仙人の結界第6サイトコンピューター > 古いパソコンでサイトが見られない

サイト全体  昨日  本日

パソコン版へ

古いパソコンでサイトが見られない

古いパソコンでインターネットに接続すると、いくつかのサイトが見られないことがあります。

これは、通常、パソコンが古いからではなく、ブラウザーが古いからです。ブラウザーというのは、「ネットスケープ」とか「インターネット・エクスプローラー」と言う名前のソフトウエアのことです。

ブラウザーのバージョンが古いと、新しい技術で作られたサイトを見ることができない場合があります。そこまで行かなくても、見た目がちょっとおかしいことがあります。

本来、サイトというのは、どういうブラウザーで見てもよい様に作るのが原則ですが、制作費を安く抑えるため、一部のブラウザーの最新版だけで動作確認をしている場合が非常に多いです。そのため、古いブラウザーでは見た目がおかしかったり、最悪の場合、表示されないことがあります。

その他、最近のサイトは、常時SSL化しているサイトが激増したため、古いブラウザーでは、新しいSSLルート証明書を必要とするサイトで、閲覧ができないケースがあります。これは新しいSSLルート証明書がブラウザーにインストールされていないことが原因です。

このような問題を解決するには、なるべく新しいバージョンのブラウザーをインストールすればいいです。

現在、インターネットとの接続に使われているOSで一番古いものは、Windows XPです。それより古いOSはまずないでしょう。

しかし、Windows XP対応のブラウザーは、現在、ほとんどが更新を停止しており、Windows XPよりも新しいOSに対応するバージョンしか提供されなくなりました。

このような状況下、古いパソコンを使っている方には、次の三つの選択肢があります。

1)Windows XPに対応する最新のバージョンのブラウザーをインストールする。

2)OSをWindows XPよりも新しいOSに変えて、ブラウザーもその 新しいOSに対応したものに変える。

3)パソコンごと買い換えて、新しいOSに対応するブラウザーを使う。

以上の三つになります。

一番安上がりで、かつ、手間がかからないのは1です。

そこで、Windows XPに対応しているブラウザーを紹介します。

現在も開発が続行しているWindows XP対応ブラウザー

Mypal

Serpent

Windows XPに対して更新が終了したブラウザー

以下がWindows XPで動作する最終バージョンです。

Firefox 52.9.0ESR

SeaMonkey 2.49.5

Opera 12.18

Opera 36.0.2130.65

Vivaldi 1.0.435.46

Google Chrome 49.0.2623.75

お勧めは、現在も更新が続いているMypalとSerpentです。このうちどれか、あるいは、両方ともインストールすることをお勧めします。

これらのブラウザーは、最新のウェブ技術で作成されたサイトや新しいSSLルート証明書を必要とするサイトに対応しています。だから、これらのブラウザーを使えば、これまで通りインターネットを閲覧できます。

ちょっと古くても、もっとしっかり動作確認されているブラウザーがよい場合は、Firefox 52.9.0ESRやSeaMonkey 2.49.5をお勧めします。恐らく、これらのブラウザーでも2023年から2025年ぐらいまでは問題なく使えると思います。

上記のブラウザーは非常によくできているため、特別な理由がない限り、Opera 12.18、Opera 36.0.2130.65、Vivaldi 1.0.435.46、Google Chrome 49.0.2623.75などはいらないと思います。

ついでに、2と3の選択肢について書いておきます。2も悪い手ではありませんが、あまり初心者にはお勧めできません。と言うのも、OSを新しくすると、まず、パソコンの動作が全体に遅くなります。その結果、非常にストレスがたまることになると思います。

また、Windows XPで使っていたソフトが使えなくなり、新しいバージョンのものをインストールする必要が出てくる可能性が高いです。新しいバージョンが出ていなければ、そのソフトの使用をあきらめる必要があるかもしれません。

さらに、各種のドライバーソフトを更新する必要が出てくる可能性があります。

これらを実行するのは、余計にお金がかかるだけでなく、専門的な知識や余計な時間を必要とします。さらに、新しいOSや新しいバージョンのソフトを勉強する必要があります。

もったいないですよね。

3の新しいパソコンを買うと言う選択肢はもっとお金がかかります。なぜなら、上に書いた新しいソフトウエアのバージョンが必要となる上に、新しいパソコンの購入費が必要だからです。

しかし、新しいパソコンを購入すれば、速度が速くなると言うメリットがあります。ただ、実際には、単純に速度が速くなったというわけではありません。昔、Windows XPのパソコンを買った時も、きっと動作が速かったと思いますが、最新のブラウザーでは、動作が遅くなっているはずです。そのため、新しいパソコンは動作が速いと感じるのです。新品のパソコンを買うと、古いパソコンを買ったばかりの昔の頃と同じぐらいの速度を復活させることができます。そういう話です。

ただ、お金がもったいないですよね。しかも、新しいパソコンや新しいOSや新しいバージョンのソフトウエアについて勉強しないといけないので、相当な時間の浪費をしいられます。

OSをバージョンアップすることや、パソコンを買い替えることを進めるサイトが多いと思いますが、あまり信用してはいけません。そういうことを勧めるのは、パソコンやOSを売って、お金をもうけるためだったり、通り一遍のことを書いて、簡単に広告収入を得ようとしているためだったりします。OSをバージョンアップすることや、パソコンを買い替えることには、明らかなデメリットがたくさんあるからです。そういうことを指摘せずに、OSのバージョンアップやパソコンの買い替えを勧めるのはおかしいと考えないといけません。ちゃんと裏があるのです。

そういうわけで、お金もかからず、時間の浪費もあまりしいられない方法は、パソコンとOSはそのままで、その状態のパソコンで動作するブラウザーをインストールすることです。

MypalやSerpentなどは公式サイトでダウンロードした方がいいと思いますが、どうしてもブラウザーが古すぎて、公式サイトに行けない方は、下記よりダウンロードしてください。

Mypalのダウンロード(32ビット版)

Mypalのダウンロード(64ビット版)

Serpentのダウンロード(32ビット版)

Serpentのダウンロード(64ビット版)

Windows XPの場合、ほとんど32ビット版ばかりなので、ほとんどの方は、32ビット版をダウンロードすればいいです。

なお、公式サイトにアクセスできる方は、必ず公式サイトからダウンロードしてください。当サイトでダウンロードしていただいても、うれしくはありません。(^ ^;;;

Mypal公式サイト

Serpent公式サイト

ダウンロードする時期により、上記のMypalとSerpentは最新版ではない可能性がありますので、インストール後、公式サイトで最新版をダウンロードして使うといいでしょう。その方が、古いバージョンを使い続けるよりも少し安全性が高まります

2020年12月18日 初稿

管理人: 仙人

著作権者: 仙人
禁無断転載

Copyright © 2009– by Sennin
All rights reserved.

仙人の結界第6サイトコンピューター > 古いパソコンでサイトが見られない